読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顔はゴリラっぽいし、

アラサー、独身、転職2回の人が日常で思ったことを書いています。

うどん県でタイムズレンタカーを使用したお話


そうなんです。この1週間仕事の都合で香川県に出張していました。
写真は日の出製麺所です。1日で1時間しか営業しない、日曜祝日定休という観光客泣かせなお店。ただ、味も接客も良いものでしたので機会があればぜひ一度いてみてください。
f:id:goriragao:20151010205031j:imagef:id:goriragao:20151010205101j:imagef:id:goriragao:20151010205049j:image


うどん県は香川で有名なんですが、車がないとどこのうどん屋さんへ行くにも結構不便。(ちなみに高松空港内にもうどん屋さんが2店舗あります。)
なのでタイムズレンタカーにて車を借りました。
今回はその中でわからなかったことや不安に感じたことを書き残します。

私はもともとタイムズプラス(こちらはカーシェアサービス)の会員なので会員割引で他で借りるより安くなるのではと思い選びました。(どうせ会社請求なので高くてもいいのですが)
空港に到着する前に、Webから車のタイプや車種を選択して、借りる期間とオプション、保証プランを選択して予約します。タイプは普通車を選択、車種の指定も出来ますが指定をすると会員割引が25%から20%へ下がってしまうので今回はしませんでした。借りた期間は7日間、保証プランは正直よく分からなかったので付けませんでした。締めて33000円程度。ETCとカーナビは無料でした。

このよく解らなかった保証プラン、付けようか悩みましたが調べてみると人身事故や物損事故などの保険はレンタカー屋が基本的には入っているとのこと。もし事故を起こしてしまった場合、利用者は保険免責額(物損5万円、車両修理5万円)を支払えば残りはタイムズ側の保険で対応しますというのが基本。でも、この保証コースに入ると1日1000円程度でその免責額をタイムズが負担しますよ、もう1000円追加ででロードサービス代も負担しちゃいますよって内容でした。
借りる期間が長ければ当然、事故に遭う可能性も上がりますから長期で借りる場合はいいのではないでしょうか。

そしてタイムズレンタカーの良いところはWebで事前に利用前の注意事項等などの手続きを済ませられるので、あとは現地のレンタカー店舗に行ってカギを貰えばすぐに出発ができます。店員さんと一緒に傷の確認をしたり、書類にサインをしたりとかはありませんでした。
返すときも私がギリギリで返したためか一緒に傷の確認とかはありませんでした。(飛行機出発の1時間前迄に返して下さいと言われていたのに、10分位過ぎてしまいました。店員さん申し訳有りません。そして快く送迎して下さってありがとうございます。)今回、ゆるい飛石をボンネットに喰らいまして凹みや傷にはなりませんでしたが、うっすらと3cm程髪の毛ほどの細さで塗装が剥げまして…大丈夫なのかなぁ、、、それともタッチアップで直せる程度なら問題ないのでしょうか。
その場で確認するのがベストなのでしょうが、藪蛇にもなりかねないので対応に困りました。
後日、請求がくるようなことがありましたらご報告します。