読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顔はゴリラっぽいし、

アラサー、独身、転職2回の人が日常で思ったことを書いています。

Rentio(レンティオ)でカメラをレンタルしてみようとした話

カメラ サービス
元旦はヨドバシにならぼう!

ここ最近、物欲がカメラに傾いていて仕方ありません。

というのも、もう幾つ寝ると元日恒例の福袋が発売されるからです。
 
去年、社会人になって初めての年末年始休暇をどう過ごせば良いのかわからなかった私は持て余していた暇をヨドバシカメラの福袋に並ぶという風にして消化しました。
(去年はブルーレイ環境がない実家にプレゼントする為に並びました)
f:id:goriragao:20151224205655j:image
 
そして恐らく今年も暇なんです。持て余すんです。だから多分並ぶと思います。
 
高級コンデジが欲しい!
ヨドバシのHPを観ながら何に並ぼうかな〜と物色していたら、目に留まったのが高級コンデジの夢。
2年くらい前にNikonのミラーレス一眼を購入したのですが、正直三日坊主で使わなくなりました。

 

Nikon ミラーレス一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) J1 (ジェイワン) ダブルズームキット シルバー N1 J1WZ SL

 

 
当初、一眼を買うかどうか悩んでいた私。携行性をとってミラーレス機を選びましたがこれが失敗でした。
最初のうちはカバンの中に入れて持ち運んでいたのですが、ミラーレス機自体がコンパクトでも望遠レンズをつけるとやっぱデカい。邪魔。それにカバンの中に入れてるとシャッターチャンスを逃しやすいです、ガサゴソやってカバンから出すよりiPhoneでカシャった方が早い。
って事で、首からぶら下げようと思ったのですが、確かに一眼よりかは軽いけれど、それでもペットボトル位の重さはありますからぶつかったりすると痛いし、首からぶら下げて歩く時は人にぶつけないように気をつけなければならず、結局気楽に持ち歩くとはいきませんでした。
そんな失敗もあり、次に買う時はミラーレス以上の携行性を誇る高級コンデジかな〜と思っていたのをヨドバシのHPをみて思い出しました。
が、ググってみるとどうも高級コンデジの夢福袋に入っていると予想されているコンデジは余り高性能ではない様子…
うーん、こうなると福袋関係なくて良いから満足できるコンデジを買おうと物欲が走り始めました…
 
高くて買えないから、レンタルで…
結局、走り始めた物欲がたどり着いたのがSONYのcybershot RX100でした。(ガンダムみたいな型番…)

 

 

 

ソニー デジタルカメラ サイバーショット RX100 DSC-RX100

ソニー デジタルカメラ サイバーショット RX100 DSC-RX100

でも、これ発売から3年も経ってるのに価格が3万越えてるし…これでまた三日坊主になったら金の無駄遣いここに極まれり。
 
無駄遣いの才能を発揮する前に、お試しでレンタルして使ってみよう、とここにきてやっとレンタルという考えにたどり着きました。が、結論から言うと借りてません!というか、借りれませんでした!
 
家電をレンタルできるサービス、Rentio
前々から気になっていたので、件のカメラの使用感を調べるついでにどんなものかレポートしてみようと思ってサイトにアクセス。
3泊〜レンタルできるみたいで、cybershotの場合は3泊4日で約5000円程度と個人的にはそこそこリーズナブル。
これで今週末の旅行に持って行って、使用感を確かめようと思ったのですが残念な事に全て貸出中で借りれませんでした…
 
でも、カメラ以外にも、ルンバやケルヒャー、エスプレッソマシン、スキャナーなど色々と借りれるみたいですね〜
ルンバなどの高いものは買う前にレンタルして確かめるなんてのもありなんじゃないでしょうか。
近いうち再び利用を試みたいと思います笑
その前に、カメラ買っちゃうかもしれないですが…笑