スポンサードリンク

カメラのキタムラで中古カメラを買ってみた感想

とうとう念願のデジカメを買いました。

カメラのキタムラのオンラインショップにて上記の商品が中古で27800円で販売しているのを発見。
うだうだ悩んで(この悩んでる期間が楽しいんですけどね)12月の26日にポチッと購入。
 
でも、ここからが長かった…
購入時に受取を最寄りの店頭での受取と自宅への配送を選べるのですが、わざわざ店舗に行くのが面倒なので配送を選択。すると、自宅への配送は4〜7日掛かるという警告が。
オンライン注文をしたのが26日の夜。中古のカメラを保管している店舗は仙台の店舗、私の住んでいる千葉まで普通の宅配便なら1日で届く距離。どんなに遅くても大晦日までには手に入るだろう、とタカをくくってしまいました…
 
 

仙台から香川へ

27日の朝には注文を受諾した旨のメールが届き、メールのリンク先から商品の手配状況も確認できました。27日はずっと商品の手配中という事で、状況は動かず。翌日の夜に確認しても手配中…
あれ、年末年始も休まず営業じゃないの…?とここで一抹の不安を覚える様になってきました。翌29日の夜にやっと状況が変わりました。…が、あれ…?高松の配送センターに商品がいる…?何で…?
 
どうも調べてみると、カメラのキタムラでは中古カメラをネットで購入した場合、店舗か中古配送センターにて中古品の作動確認などを行う模様です。その為、自宅への配送を選択した場合は商品のある店舗から香川県の配送センターへ一度送られ、そこからお客様宅へ配送する、という流れになり日数が掛かってしまうみたいです。
ちなみに店頭への受取にしたら、在庫がある店舗からお客様指定の店舗へ配送、その店舗にて動作を行うみたいなので、香川を中継しない分、こっちの方が当然早く手に入ります。
そして、そんな事は当然キタムラのFAQに書いてありました。私の確認不足です。よくあるご質問の一覧 | サービス案内 | カメラのキタムラ ネット中古
 
 
ちなみに、結局商品が手に入ったのは年が明けてから、元旦に届きました。(ある意味、すごい。クロネコさん年始からありがとう。)
キタムラのネット注文を利用される場合、いち早く商品が手元に欲しいのなら、自宅への配送ではなく、店舗での受取をお勧めします。
 
そして、今日はそのカメラを持って川崎大師に初詣に行って参ります!!!