読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顔はゴリラっぽいし、

アラサー、独身、転職2回の人が日常で思ったことを書いています。

スポンサードリンク

川崎大師に初詣に行ってきました。

三が日最終日の今日、川崎大師に初詣に行って参りました。

今週のお題「年末年始の風景」

f:id:goriragao:20160103211058j:image

厳密に言えば別の神社へ既に行った後なので、もう初詣ではなくでだのお参りになってしまうのでしょうか。

川崎大師にはあまり行った事が無かったので、グーグル先生で下調べ。
午前8時〜午後の15時までは必ず混雑すると、多くのサイトで言われていたのでその時間帯は避ける事に…
空いている時間は午前6時〜8時前まで、それか比較的混雑が解消されていく15時以降という情報があったので、それを信じて15時に川崎大師駅に着く様にしました。(ハナから早朝は諦め)

15時頃に川崎大師駅へ到着する為に京急川崎駅へ14時半頃に到着しましたが、既に大師線のホームは人で溢れかえっていました…まさか正月から満員電車に揺られるハメになろうとは…

電車が人でぎゅうぎゅうという事は現場も人でぎゅうぎゅうです。
比較的混雑が解消されていると言われた15時過ぎにもかかわらず、川崎大師駅の厄除通りで初詣渋滞の列に並ぶ事に…
約30分をかけて、「本堂まで250m」と書かれた看板の位置まで進みました。この30分間列のすぐそばで「死後裁きにあう」教の宗教放送が流れまくっていました。苦痛。
そして更に30分後、川崎大師駅を降りてから約一時間。やっと本堂へたどり着きました。
f:id:goriragao:20160103214558j:image

結局、お参りそのものが終わったのは16時過ぎ頃でした。そこから、おみくじの列に並んだり、御守り購入の列に並んだりして17時過ぎに川崎大師を後にしました。
帰る途中に初詣渋滞列をみたとき「本堂まで250m」の看板地点くらいまで縮んでいました。

本当に混雑を避けたい方は早朝か、日の暮れた17時以降に行かれる事をお勧めします。
あと、個人的にマスクは必須だと思います。
かなり人が密集した混雑の中で咳やくしゃみを手で押さえる事もなく威風堂々と大爆音でなされる老人紳士が多いので、ぜひご装備を。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  100枚入