読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顔はゴリラっぽいし、

アラサー、独身、転職2回の人が日常で思ったことを書いています。

デジカメ サイバーショット RX100 のケース選び

買ったもの

昨年末に購入したデジカメのケースを買いました。

まだ、初詣に行った時くらいにしか使ってないのですが、中々綺麗に撮れてます。今までNikon J1を使用していたのですが、それより全然いい感じににボケてくれます。そして何よりも、小さく持ち運びやすいので持ち歩く気になれます。
 
まぁ、カメラそのもののレビューは他の方々が沢山して下さっているので今回はRX100のカメラケースについて書いていこうと思います。

 まず、買ったもの

まず、カメラ購入後に真っ先に買ったのが液晶用の保護フィルムでした。100均で適当なのを見繕うかと思ったのですが、ちょうどいいサイズが売っていなく、大きなフィルムを自分で加工してサイズを合わせなきゃならなかったのが手間でした。純正のフィルムが思った程高くなかったのでここは素直に純正品を購入し、使用しました。
SONY 液晶保護フィルム モニター保護セミハードシート Cyber-shot RX1/RX100 PCK-LM15

SONY 液晶保護フィルム モニター保護セミハードシート Cyber-shot RX1/RX100 PCK-LM15

 
思ったより綺麗に貼れる商品でした。気泡が多少出来ても数時間でなくなると謳っていましたが、そもそも気泡が出来ずに貼れたので真偽はわかりません。
次に購入しようと考えたのが、カメラ本体に貼るアタッチメント、滑り止めでした。他の方のレビューやブログを読むと、RX100はボディがツルツルで滑りやすく、撮影時に安定させる為にアタッチメントがあった方が良い!と多くの方が仰っていました。 
ただ、これを付けると純正品のカメラケースには入れられなくなる、との事だったので一旦保留…
買おうかなぁと考えてたカメラケースは2種類。
首からぶら下げたり鞄に入れて、撮りたい瞬間に取り出してパシャッ!て考えたんですが、あれ?Nikon J1の時も同じ様に持ち歩いてたのにパシャパシャしなかったぞ…?しかもこのケース高いし…1万円近くするし…
……そうなんです。首からぶら下げてる時はまだしも1度鞄に入れちゃうと、鞄の奥から取り出すの億劫で…結局iPhoneで撮っちゃうんですよね…かといってずっと首からぶら下げてるの邪魔だし…
じゃあ、iPhoneと同じ様にケツポケに入れるか?うーん、出来なくはないけど、それで座ったりしたら傷つきそうだし壊れそう。
 
って事で首からぶら下げず、鞄にも入れず、傷つけず、壊れず、そんなケースを探す事にしました。
HAKUBA デジタルカメラケース PG)セミハードカメラポーチ M ブラック SPG-SHCPM-BK

HAKUBA デジタルカメラケース PG)セミハードカメラポーチ M ブラック SPG-SHCPM-BK

  
⑴こういうのに入れてずぼんのベルト通すとこにつけたりするのは?と自問。
ダサい、なんか観光客のお父さんかオタクっぽい。(見た目がそれっぽいから余計に)と自虐混じりに自答。
  
NATIONAL GEOGRAPHIC デジタルカメラケース Earth Exploreコレクション 撥水加工 グリーン(カーキキャンバス) NG 1153

NATIONAL GEOGRAPHIC デジタルカメラケース Earth Exploreコレクション 撥水加工 グリーン(カーキキャンバス) NG 1153

 
⑵こういうオシャレなケースを持ち歩くのは?と再び自問。
普段から鞄持ち歩くから、手荷物2つになるやん、邪魔やん。と再び自答。
 
なーんか、だんだん探すの面倒になってきたなぁ…てか、ワガママすぎない?多少の妥協を覚えた方がいいんじゃない?自分の事だけど。と自分の性格に疑問を持ち始めた時にようやく見つけました。 
なかなかカワイイデザインだし、RX100もすんなり入る大きさだし、そして何より⑴と同じ様に見えて大きく違う点が、背面にマジックテープ式のベルトが付いている点でした。
f:id:goriragao:20160109202628j:image
 
普段使用している鞄の肩掛けベルト部分にこのマジックテープ式のベルトでケースを取り付ける事が出来るのです!
鞄に入れずにすぐ取り出せる。持ち運びやすい!衝撃や傷からも守られる!ハラショ〜!
しかもこのケース、カメラを入れる以外にもスマホ収納用のポケットがあるので充電器やポケットティッシュ位の小物がしまえます!(スマホ収納用の癖にiPhone6は入りませんでした笑)
f:id:goriragao:20160109202638j:image
 
コンパクトなカメラケースをお探しの方は、候補の1つとしてこれをオススメします。
でも、結局は人それぞれ。カメラの運用方法やケースに求める性能は違いますもんね。ご自身が何を優先したいのかをよく考えて、その考えに沿う商品を見つけられるとイイですね。
 
私はアタッチメントを付けるか、否かで悩んでいます…あ、ストラップも欲しい…笑
 
ーーーーーーーーー追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓1年間使ってみた感想を書きました。