スポンサードリンク

マイナンバーカード申請中に引越しとか転出届とか出したらどうなるの?ってお話

結論から言うと、引越し先の市役所等でもう一度申請し直して下さい。との事でした…
 

 

マイナンバーカードを今年の1月頃に申請したのですが、そんなこと今日の今日までスッカリ忘れてました。

引越し先に住所変更をする為の転出届を貰いに地元の市役所に行った時、
隣りの窓口でなんかマイナンバー関連の事で揉めてる人が居たので、その時にふと思い出しました。
思い出しついでに、転出届の対応をして下さった職員の方に「マイナンバーカードを申請中なんですけど〜」と尋ねたところ冒頭の様に言われました。

 

何でも、申請からカードが手元にくるまで4〜6ヶ月も現状でかかるらしく、そのまま引越し先の市役所で申請しないと旧住所に旧住所の内容のマイナンバーカードが届いてしまうとの事。
そしてそれは当然、旧住所なので使用不可。再申請が必要になります。
また、写真も撮りなおさなければならなくなりました…メンドクセ…
こんな紙を頂けました。
f:id:goriragao:20160419204729j:image
 
転入先で転入の申込みをするついでに「マイナンバーカードを申請中なんですが…」と言うと、向こうも慣れているので申請用紙を持ってきてくれるのでその場ですぐに再申請ができました。(ただし、写真と個人番号は必須です。)
もし、「個人番号がわからへん」とか「証明写真持ってない」って場合はその場で再申請書類と差出封筒を頂けるので、一旦持って帰ってから郵送にて再申請ってカタチになると思います。
 
私は写真が無かったので、1年持ち帰ってきて郵送で再申請しました。
無事に再申請出来ているのか確信はありませんが、再申請してからカードが届くのは早くても半年後から一年と言われたのでゆっくり待ちたいと思います。
…一年後、まだ仕事続けられてるかな…