スポンサードリンク

転職すると戸惑うこと

4月の下旬に転職してから2週間程、経ちました。

人生3回目の新入社員です。
 
今のところの感想にすぎませんが、職場の方々の雰囲気は良いし仕事も興味のもてる内容だったので転職して良かったと思っています。
 
ただ、今の職場に慣れるのにはまだまだ時間がかかりそうです。
新しい職場って、今までの職場と環境が違いますよね。当たり前の事なんですが、これが新入社員って立場だと結構ストレスになるんですよね…
 
はい、
というわけで、
 
 

転職してから戸惑っていることランキング!!

 

第1位!電話応対!

これですね。
会社によっては、受付の方が電話番をしていたり、会社携帯で直接やり取りする所もあると思います。
私が今までいた会社もそうでした。
入社したての自分宛に電話なんて来ないので、取り継ぎがメインの電話対応なんですが不慣れなのですげーストレスです。
相手の名前とか社名とか聞き取れなかったり、先輩のことを呼び捨てで「○○は外出中です」とかいうのも苦手。
ストレス!
 
 
 

第2位!就業時間の区切りがよく分からない!

今までいた会社って、学校みたいに始業のチャイム、昼休みのチャイム、終業のチャイムって感じに各時間の区切りがちゃんとあったんですね。
その前の仕事はシフト勤務だったので、シフト表通り休憩行ったりしてました。
でも、今の会社は朝は何となくこの時間までに来てね、昼も適当に1時間程度好きなタイミングで行って来てね、定時で帰るのも残業するのも好きにしてね(みなし残業制)って感じなので、すっげー慣れません。
先輩より先に帰って良いのだろうか、かといって出来る仕事もないし…この葛藤が辛い…
ストレス。
 
 
 

第3位!各種庶務の対応がよく分からない!

例えば、掃除とか。会社が清掃業者と契約していればやる必要はないですが、契約していない会社の場合は給湯室や各自のデスクの上は誰が掃除をするんだという問題ですね。
…やっぱり、新人の仕事?
でも、デスクの上を触られたくないって人もいますよね…?
給湯室の台拭きとか誰が洗うの…?やっぱり、新人の仕事…?
と、この様に細かいところでちょいちょい引っ掛かるところがあります。
ストレス…
 
 
ちなみに電話対応とか、郵送とかの庶務業務のやり方に自信がない方は1冊くらい、ビジネスマナーのマニュアル本があると楽かもしれませんね。
一応、最初はビジネスマナーにのっといておいて、指摘を受けたらそのやり方に修正するというスタイルで。
さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版

さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版

 

 

 
1番楽なのは、先輩社員の方々に「あーしろ」「こーしろ」って言って頂ける事なんですけどね。
それか、「言われてないのでやりません」って堂々となれる度胸があればそれでも良いのかもしれませんね。
 
どちらにせよ、今の私は指示を頂いたわけでもなければ、開き直れる度胸もないという状況。
自分が気づき、やれると思った庶務は率先してやって行こうと思います。
その方が、「やった方がいいのかなぁ」とかうじうじ悩まなくて済みそうですしね。
 
職場の方々も良い方ですし仕事内容も楽しいので、早く職場に慣れて自分のパフォーマンスが最大限発揮できる様になりたいです。