スポンサードリンク

布団乾燥機が、一人暮らしには意外と便利でオススメしますってお話

布団乾燥機を最近購入しました。

私は毎日、セミダブルのお布団さまに包まれて夢を見ているのですが、一人暮らしのベランダだと、セミダブルのお布団や敷布団って干すスペースがないんですよね。二つ一緒に干すとかマジ無理無理カタツムリなレベルです。

 

今までは、布団の下に敷く除湿シートと折り畳みスノコベッドを使用して誤魔化していました。

  誤魔化しがいあってか?幸いにも布団の下カビが生えるなんてことは起きなかったのですが、やはり布団を干したい、ダニが怖いということで布団乾燥機を購入しました。

 

 

実は昔、一人暮らしをしていた時も、「布団乾燥機って便利だ〜便利だ〜」って話題になっていたので購入してみたのですが、1回しか使いませんでした。

その時、購入したのは布団と同じ大きさのカバーを敷布団と掛け布団の間に入れてカバーの中に熱風を入れていって乾燥させるというタイプの奴でした。

確かこれ

シャープ プラズマクラスター搭載 乾燥機 DI-BD1S-W

シャープ プラズマクラスター搭載 乾燥機 DI-BD1S-W

 

これがまた、

とてもめんどくさい!

 カバーを広げるのもめんどくさいのですが、しまうのもめんどくさい。そして邪魔。

当時、私の脳内で買って後悔したものランキングに堂々とランクインしていました。

 

今回買った布団乾燥機は優秀

今回は価格.comで満足度の高い商品だったこちらを購入。

 商品名に「マットなし」とありますが、こちらは先に述べた敷布団と掛け布団の間にカバーを挟む必要がなく、ホースをそのまま突っ込めばオッケー!というお手軽な商品!

しかも、当初買ったものよりサイズも小さく邪魔になりません。

 布団乾燥にかかる時間は約一時間。ダニを撃退する時はちょっと長めの100分になります。

私はセミダブルの布団ですが、1回で充分乾燥してる気がします(体感)。

音がちょっと煩い(キッチンの換気扇くらいの音)のがネックですが、ホースをそのまま布団に突っ込んでボタン押しておしまい。はとても手軽で助かりました。

 

布団を乾かす以外にも助かったのが、靴を乾かす機能。

靴が臭くなる前に乾かす事ができます。

夜、濡れた靴で帰ってきても翌朝には乾いているので、連日履くこともできます。

ただ、革靴にはどうなんだろ…あまり、温風で革靴を乾かすのは良くない気がします…ので革靴にはオススメはしません。

 

一人暮らしで布団を最近、干してないな〜という方に布団乾燥機はオススメです。

ボタン一つで布団を干す手間、干す場所の問題、天気などを気にしなくてよくなりますよ!