顔はゴリラっぽいし、

ちゃんちゃん

スポンサードリンク

レーシック手術をしてから5年経って視力が低下したお話

私は5年ほど前まで、左0.01の右が0.1と超が付くほどのど近眼ボーイでした。

しかし、大学4年の春休みにレーシック手術をすることによって両目とも2.0の超人になることができたのです。

健康診断で驚きの結果が…

2011年頃のレーシック手術直後の視力2.0でした。すごい感動しましたね。レーシック手術をしたビルが高層ビルの高層フロアに入っているのですが、そのフロアの窓から外を眺めるとずうっと下のビルの外を歩いている人達の表情すら読み取れるくらいに見えていたのです。

しかし、その感動も初めの1〜2年の間で終わってしまいました。たぶん、スマホをメイン携帯とした時期だったのでスマホのいじり過ぎのせいでしょうね。

それ以降は、両目とも視力1.5程度をキープし(ドライアイになってた時期は1.0程度でした)という感じで2〜3年を過ごしていました。

 

違和感を感じるようになったのは、今年の春に今の仕事に転職をしてからでした。目の疲れ、霞みを頻繁に感じるようになったのです。

今の仕事につくまでほとんど肉体労働系の仕事だったので、1日中パソコンとにらめっこで仕事という経験がほとんどありませんでした。(休日に1日中パソコンでゲームやニコ動を観てたってことはありましたが…)

 

日に日に遠くの文字やポスターなどがぼやけて読めなくなることに戦々恐々としながら過ごしていましたが、パソコンを使わずに仕事をするわけにもいかず…どうしたら良いんだろうと思いながら、視力が回復するというアプリを使ったりして誤魔化し誤魔化し過ごしてきました。(なお、アプリの効果はイマイチ感じられず…)

3D視力回復

3D視力回復

  • koikoi.biz
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥120

 

そして今月、健康診断にいって視力検査を受けました。

今年の3月に前の会社の健康診断で行った視力検査では右1.5左1.2だったのが…なんと…右1.0左0.5にまで下がってしまいました…おう…

 

やはり、レーシック手術をしても日常の生活習慣が目に負担をかけるものであれば、簡単に下がってしまうんでしょうね…

うちは家系的にも近眼が多い家系なので遺伝的要因もあるのかも。

 

レーシック手術をしたお陰で5年ほどはコンタクトや眼鏡などの煩わしさなら解放されていたので手術したことを後悔してはいないのですが、せっかく回復した視力、これ以上悪化することのないよう大事にしたいです。

とりあえず、遠くを見たりして、視力回復トレーニングを始めようと思います。 

視力表 ランドル氏(3m

視力表 ランドル氏(3m

 

 家はこれを貼って遠くをみる習慣をつけようと思います。

職場はどうしようかなー、なにかPCに1時間おきに眼の体操を促してくれるソフトとかないですかね。探してみよ。