読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顔はゴリラっぽいし、

アラサー、独身、転職2回の人が日常で思ったことを書いています。

スポンサードリンク

パナレーサーのコンフィを購入してクロスバイクに装着したお話

最近、自転車のお話が続きますね。

私の愛車はジャイアントのエスケープR3 2013年モデル。

f:id:goriragao:20170323115539j:image

 

誰でも出来る、自転車メンテナンス

前々職(前々々世みたい)の時に通勤用に購入したものですが、転職してからはほとんど乗ることがありませんでした。

愛車とかいったくせに。

 

今の職に転職し、自宅と職場が10km程しかないことに気がついてから、「いつか自転車通勤をしよう」と思っていたのですが、健康診断でお医者さまから「運動しろ、デブ」と言われ、「いつかって今さ!」になった次第です。

 

自転車通勤をするにあたり、この本↓や色々ネット参考にしばらく乗っていなかった愛車をメンテ。

新版 誰でもできる自転車メンテナンス

新版 誰でもできる自転車メンテナンス

 

 

写真で自転車のメンテ手順を確認出来るのでオススメです。キンドル版で買うと外でも確認できて便利ですよ。

ブレーキの調整とかは、六角レンチさえあれば、本通りやれば簡単に出来ました。

点検を進めていくうちに、タイヤのサイド部分がひび割れてるだけでなく、穴が空いていることがわかり、タイヤ交換をした方が良いことがわかりました。

 

メンテ本にはタイヤ交換はメンテナンスの基本と書かれ、web上の個人サイトなどでも、「タイヤ交換は簡単!素人でもできます!」と書かれていたので、自分でタイヤを購入し、交換することにしました。

 

いざ、タイヤ交換!

購入したタイヤはパナレーサーのコンフィというタイヤ。

 

パナレーサー タイヤ コンフィー [700x28C] ブラック F728-CMF-B

パナレーサー タイヤ コンフィー [700x28C] ブラック F728-CMF-B

 

 

選んだ理由が今までのエスケープ標準のタイヤより軽く、安い、そしてタイヤの色が選べるのでボディカラーと合わせてオサレに出来ると思ったから。

フロントとリア両方交換したかったので2本を購入。

Amazonでポチりましたが、タイヤはコンパクトに折りたたまれダンボールに入ってきました。

f:id:goriragao:20170323115652j:image

 

さてさて、簡単!素人でもできる!と言われているタイヤ交換ですが、結果を言います。

私の場合は2時間かけてチューブを2本破裂させただけでした。

恐らくは、フロント、リア共にリムとタイヤにチューブを挟んでしまっていたのでしょう。

それに気づかずに空気を入れて、100psiくらい空気が入った瞬間に…パァン!とね…

その日のうちにあさひ自転車に行き、チューブの交換をしてもらいました。

タイヤ費用+チューブ費用+工賃で結局10,000円程飛んで行ってしまいましたとさ…

 

正直、コンフィに変えてからの乗り心地としては、今迄使っていた標準装備のタイヤとの違いは体感を出来ませんでした。

ちょっと気になるのが、最大空気圧が105psiと今までのよりちょっと低め、あとタイヤが若干変形いているくらいですかね。

でも所詮、消耗品ですし、安くて1年持てばいいかな〜程度にしか考えていないので満足です。

 

1年後はタイヤはAmazonで購入して、交換はあさひ自転車にお願いしようと思います。