スポンサードリンク

30歳までの3ヶ月間ダイエットをしていたお話

ごきげんよう、私です。

年末年始に星野リゾートにお泊りして、美味しい御飯とステッキーな温泉で食っちゃ寝生活をエンジョイしていたら、ぶっくぶくに太ってしまいました。

幸せって、辛い。

誕生日までダイエット生活がスタート

3月下旬が誕生日の私は、今年で無事に30歳になりました。

歳を重ねてしまう分、せめて脂肪くらいは削ぎ落とそうと思った私はお正月から3月下旬までダイエット生活を送ることにしました。

 

とはいっても、2月には簿記2級の試験を控えており、昨年の11月試験で不合格という結果を出してしまった私にとって、この1月と2月は「とにかく簿記の勉強を最優先月間」だったため、ジムに行ったり、低カロリーメニューを作るなどのダイエットに割く時間がありません。

 

そこで、簿記の試験が終わるまでのダイエット方針はカロリー制限による摂取カロリーの低減と朝ちょっと早起きしてランニングをすることによる消費カロリーを増加の2本柱のみとすることにしました。

ランニングに使用したアプリとか

体重と摂取カロリーの記録に使ったアプリはこちら

MyFitnessPal

MyFitnessPal

  • MyFitnessPal.com
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

このアプリの良いところは、今日一日の摂取していい目安のカロリーが一目でわかることと、食べたもののカロリーをオンラインデータベースから検索出来るので、一々食べたもののカロリーをパッケージの裏書やホームページから探さなくて済むという点です。

良くない点は広告がしつこいという点です。

 

ランニングの記録に使用したアプリはこちら

Runtastic ランニング&ウォーキング

Runtastic ランニング&ウォーキング

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

このアプリの良いところはランニングの消費カロリーを先ほどのアプリと連携して記録が取れるという点です。

良くない点は広告がすごいしつこいという点です。

ランニングに使用した装備とか

冬だったので、ほとんど毎日アマゾンで買った安いセパレートタイプのレインコートをウィンドブレーカー代わりに着用し走っていました。

ウィンドブレーカーにマジックテープ付きの大きなポケットが付いているので、スマホや家の鍵もそこに仕舞えばランニング中は気になりません。

インナーはユニクロのヒートテックとスポーツパンツ。

どうせウィンドブレーカー上に着てれば、下は人には見られないしね、組み合わせはなんでもいいと思います。

スニーカーもアマゾンで買ったアシックスのモノを着用。

 

あと、帽子。

朝ランするなら帽子は絶対あった方が楽です。

寝癖を隠せて髪をセットしなくてもいい便利アイテムです。

これもアマゾンで買いました。

アマゾンでなんでも揃う。

やっぱりアマゾンはすげーよ。

3ヶ月走った成果や感想とか

3ヶ月走り続けた成果として、

体重は71kg→67kg前後になりました。

あんまり痩せないなー

目標としては3月中に65kgまで減らす予定だったのに、ダイエットって難しいですね。

でも、朝ラン→シャワー浴びて出社って結構気持ちいいのでこれからも続けていこうと思います。

 

最近、ユレニクイ(yurenikui)というランニングポーチを買ったのでそのお話もいつかブログに書きたいと思います。

 

4/19追記

YURENIKUI(ユレニクイ)を購入し、約1ヶ月間使用した感想とか書きました

goriragao.hatenablog.com