ゴリラ顔っぽい

30代、転職3回ジョブホッパーの日常

スポンサードリンク

マイネオからUQモバイルに乗り換えたら通信速度が快適になったお話

ごきげんよう、私です。

 

先月でマイネオを契約して1年経ったので、その感想を。

結論から言うと、マイネオ(ドコモ回線)からUQモバイル に乗り換えました。

だって、マイネオ遅いんだもん。安いけど。

 

マイネオを1年使ってみた感想

こういう人はマイネオに乗り換える価値あり

  • お昼の時間(12:00〜13:00)と夕方から夜の時間(18:00〜20:00)の通信速度の低下はデメリットとして割り切れる
  • 音声通話付きで月額2,000円以内に抑えたい
  • テザリング機能が欲しい

 

特に都内だとお昼の時間(12:00〜13:00)と夕方から夜の時間(18:00〜20:00)は最悪に遅い。

地域によっては、ストレスを感じないレベルの速度低下で済むらしいのですが、私の職場がある渋谷ではまったく使い物になりませんでした。

お昼をどこで食べようかとグーグルマップを起動しても、白画面のまま何も表示されずにそのまま接続がタイムアウト、お昼を食べながらツイッターを見てても、文字のみしか表示されずアイコン画像やTL上の画像は白いままで表示されません。

参考までに、mineo のdプラン、渋谷のランチタイムに計測した様子です。

f:id:goriragao:20181216214201p:image

97.5KB/S、Kbpsの単位にすると780Kbps

基本的に、上記の時間は渋谷で1Mbpsを超えることはありません。

FGOの起動すら出来ず、延々とフォウ君が走っている時もありましたね。

 

 

1年使って感じたマイネオの良いところ

と、ここまで悪いところばかり書いてしまった印象ですが、マイネオの素晴らしいところも書いておこうと思います。

  1. 料金が安い
  2. 1GBタダで貰える
  3. 縛りがない
  4. au端末もドコモ端末もソフトバンク端末もそのまま使える!

1の料金が安いってのは、MVNOだから当然っちゃ当然ですが、数多あるMVNOのなかでもマイネオの価格は安い方だと思います。

通信料金は通話機能付きの最安プランで1,400円でパケットは500MBついてきます。

私は3,220円の10GBプランに有料オプションの留守番電話を付けていました。

料金の詳細はマイネオHPをご覧ください。

プラン/データ容量|サービス紹介|mineo(マイネオ)

 

また、マイネオには「フリータンク」という独自の制度があり、1ヶ月につき1GBまで無料でパケットを「フリータンク」から引き出して使うことが出来ます。

通話に関しても、ちょっと手間ですが「マイネオ電話」というアプリから電話をかければ、通話料を10円/30秒と安くできます。

 

3の「縛りがない」については、3大キャリア、MVNOの多くの会社が通話機能付きプランの場合は2年などの期限を設けた縛りがあるのに対して、マイネオは縛りはありません

いつ解約しても解約金は0円です。

ただし、他社へMNPをする場合は12ヶ月未満だと10,260円の手数料が発生します。(13ヶ月以降は2,160円になります)

かくして、1年マイネオと付き合った私は、昼時の通信速度に我慢出来ず、2,160円を三行半としてマイネオに突きつけて、UQモバイル に乗り換えたのでした。

 

UQモバイルに乗り換えて1ヶ月使ってみた感想

マイネオより、ずっと速い!!

いや、本当に。

3大キャリアに戻ったんだっけ?と勘違いする通信速度です。

渋谷での昼時の通信速度もほらこの通り。

f:id:goriragao:20181216225034p:image

5.3MB/S、Mbpsの単位にすると約42Mbps!

1Mbpsを超えなかったマイネオの時と比べると本当に快適になりました。

昼時の都内でもグーグルマップをぐりぐり動かせます。

 

こういう人はUQモバイルに乗り換える価値あり

  • 他社MVNOを利用していて、昼時や夕方の通信速度にストレスを抱えている
  • 5分以内の通話をかけることがよくある
  • テザリング機能が欲しい 

 

値段もマイネオとほぼ変わらない

auのサブキャリアだからマイネオよりも高くなるかなぁと思っていたのですが、実際にはマイネオと同じ値段になりました。

プランMで1年間は2,980円、パケットは9GB。

1年後は上記の金額に+1,000円となるようです。

通話は5分間かけ放題か120分/月の無料通話分をつけるか選べる。

そして、UQモバイルは2年縛りとなります。

つまり、(2,980円×12ヶ月+3,980円×12ヶ月)÷24ヶ月で1ヶ月あたりの料金は実質3,480円となります。

あれ、マイネオの10GBプランとそんなに変わらないじゃん、それでこんなに通信速度はやいの?かけ放題か無料通話もついて?

ええやん!

 

実際に1ヶ月使ってますが、地味に嬉しいのがこのかけ放題プラン。

マイネオの時は専用のアプリからかけなければ安くなりませんでしたが、UQモバイルのかけ放題プランならiPhone標準の電話アプリから電話をかけられるし、5分間無料!

ら、楽チンだわ〜

しかも、ランチタイムのネットもストレスフリー!

マイネオや他のMVNOと比較すると決して最安の利用料金ではないけれど、MVNO通信速度で不満を持っている人は本当に快適になれると思いますよ〜

 

料金の詳細や通信エリアはUQモバイルの公式でしっかりと確認してください。

格安スマホならUQ mobile

 

1年後に値段が変わるとか、2年縛りとかがちょっとサブキャリアらしい、いやらしさがありますが、昼時や夕方の通信速度を重視しつつも3大キャリアより通信費を下げたい人にはUQモバイルオススメです!

 

そんなお話でした。