スポンサードリンク

再びヴァナディールへ

そうなんです、始めちゃったんです。FFグランドマスターズ。

ファイナルファンタジーXI(FF11)のヴァナディールという世界観を基になんやかんやクエストをこなしたりガチャ回して俺tueeしたりするゲームアプリです。

ゲームに登場する種族、キャラ、BGM、技名やワールドマップなどがほぼFF11まんまなので、過去にFF11をプレイしてた方にはとても懐かしく感じられるのではないでしょうか。
私自身も過去にFF11を5年程度プレイしていたのでAppStoreの説明文にあった「ヴァナディール」という単語に思わず釣られてダウンロードしてしまいました。

1日程度プレイした感想としてはやはり、懐かしい、の一言に尽きます。ゲーム開始時の画面で流れるプレリュード、いいですね。当時のログインオンラインを思い出します。
ゲーム中で流れるサンドリアやロンフォールのBGM、いいですね。木工スキルをあげたり堀ふな釣りの為に延々と釣糸を垂らしたりしていた苦行の日々が思い出されます。

ただ、ゲームシステム自体は今のところ、本家FF11よりはギスギスしていないように感じられます。というか作業ゲーだし、バグや不具合多いし、あれかな、デバッグオンラインなのかな。
そういった運営の姿勢も含めてFF11全盛期の当時を思い出せる、私のような懐古厨にはおもしろ懐かしいゲームだと思います。

逆に言えばFF11に思い入れのない方にはあまりお勧めしません。ストレスゲーです。世の中にはもっとお手軽に快感を得られたり、ストレスを発散できるゲームアプリが沢山ありますので、ぜひそちらをプレイされる事をお勧めします。