顔はゴリラっぽいし、

ちゃんちゃん

スポンサードリンク

レシートを貰ったら得をしたお話

皆さん、レシートって貰っていますか?

私はコンビニとか少額の会計だと購入後すぐにiPhoneの家計簿アプリに記入してしまうので、割とレシートを貰わない事が多いです。

 

この前ビアードパパでシュークリームを買った時に、こんなレシートを貰いました。

 

f:id:goriragao:20160316110410j:image

そう!レシートの一番下にお客様アンケートがくっついていたんです。
あぶねぇ!会計間違ってないかの確認して、普通にレジ横のレシート用ゴミ箱に捨てるところだったよ!
 
 
レシートのQRコードを読み込んで、サイトのアンケートに答えると最後にパスワードが出てきます。
そのパスワードをレシートに記入してお店に持って行くと商品と交換出来るというもの。
ビアードパパの場合、クッキーシューと交換出来るみたいですね。いぇい!
 
このアンケートレシートって結構いろんなところで見る事が出来るみたいですね。
私が見た事あるのは、
の3店舗くらいなんですが、他にもあるのかな…?
 
アンケート自体は殆ど選択式で簡単、個人情報等も求められる事はないのでお手軽です。5分掛からずに終わりました。
皆さんも貰ったレシート、すぐに捨てずに一度確認してみてはいかがでしょうか?
 
 
 
それにしても、店員さんもレシート渡してくれるとき何かいってくれればなぁ。。。
スタバでアンケートレシートが出た時は店員さん、教えてくれたんだけれどなぁ…
まぁ、店員さんも気が付かなかったんでしょう。
私が確認して気が付いたんだからおっけーおっけー。店員さん可愛かったし。

人は見た目が9割 (新潮新書)

 

 

 私も過去に飲食店で勤めていたのでレジ打ちの人間が完璧ではない事はわかっています。
というか個人的には一切合切を店側に任せるな、と言いたい。
コンビニとかでの売買行為だって立派な取引、取引する以上お互いに確認しあいましょうよ。
レシート捨てちゃったくせに、「あの会計間違ってなかった?」とか後出しじゃんけんで聞いてくる人とか、もうたかりにしかみえません。。。
 週刊東洋経済 2016年3/19号 [特集:キレる老人]

 

 

 

 でも実は最近のレジなら、レジ内のPOSデータからレシートの再印刷もできます。

時刻を指定するか、買った商品名を指定して該当の取引探し、レシートの再印刷。んで、お客さんと確認する。
購入した時に、お客さんがレシートをちゃんと確認してればそんな手間もかけなくていいんですけどね。
そして、そもそも店側が間違えんなって話ですが。