スポンサードリンク

投資する銘柄の条件

ずっと前の記事にも書いたかも知れませんが、私は株式投資を行なっています。

最近、投資スタンスが自分でもわかるくらいにブレてきたので、軸を定めるためにもブログに書き出すことで改めて自分に戒めたいと思います。

 

 

私が投資する際に考慮する条件は下記の通り。


・PERは10倍以下(情報系など、大きくPERの平均が変わる業界でも極力割安銘柄を中心に購入)
配当利回りは3%以上もしくは自分の生活に適した優待が貰える
・直近3〜5年間の業績が増収・増益傾向
・今期業績見通し増収増益
・中期経営計画で高成長見通し
・今期の業績見通しに対して途中の進捗が良好

 

以上の6ヶ条ですね。

ピンときた方もいるかも知れませんが、私のこの6ヶ条は某サラリーマン投資家の方が株を選ぶ際に挙げていた条件を自分なりにアレンジを加えたものです。

もちろん、上記の条件をすべて満たした場合にしか買わないというわけではありません。

時には柔軟性を維持しつつ臨機応変な対応をする必要もあると思っています。