顔はゴリラっぽいし、

ちゃんちゃん

スポンサードリンク

土屋鞄の長財布を修理に出したお話

やっとこさ、出張から戻ってきました。
 

さて、私は土屋鞄の長財布を5年くらい愛用しています。

f:id:goriragao:20160120175652j:image
↑買った当時はこんなに綺麗だったんだなぁ…
 
やはり、いくら革製品に評判のある所でも5年も使ってると流石にあちこちボロが出てきます。(私が小まめに革のお手入れをしてなかったのが原因の8割位だと思いますが) 革を縫い付けている紐がほつれてきたり、財布の角の部分の革が擦り切れ、中から下地が出てきてたり…革の変色も相まって、オンボロ財布になってしまってました…と、いうわけで去年の11月位に土屋鞄の店舗に行く機会があり店員さんに相談してみた所、「革の擦り切れは治せるか判りませんが、紐のほつれ位は無料でお直しします。」と言われたので修理をお願いしました。わーい、タダで治して貰えるなんてラッキー位にしか思っていなかったのですが、店員さんに「革の擦り切れが治せるか否かのお見積りに2週間程度、修理はそこから1ヶ月程掛かりますがよろしいですか?」と言われちょっと戸惑う。期間、長くないっすか…?でも、ボロボロのまま使用し続けるのも忍びないので修理をお願いしました。

修理に出しました

そして年が明けて、出張から家に帰ってみたら土屋鞄から修理をお願いしていた長財布が戻ってきていました。店舗で預けてから約2ヶ月ぶりだね、長財布くん…!

f:id:goriragao:20160120082113j:image

 

糸のほつれもなくなり、角の擦り切れていた革の部分は樹脂の様なものでカバーされ、飛び出ていた下地は綺麗にカットされていました。

革の質感も触った時にしっとりしていて、ツヤもあるのできっとワックス掛けをしてくださったのでしょう…ありがとうございます!

 

f:id:goriragao:20160120082355j:image

さらに大切に使ってくれてありがとう的な御礼状と革製の栞が一緒に贈られてきました。至れり尽くせり。しかも、修理代は無料。

 
アフターサービスが良いお店の製品は末永く使いたくなりますね…ちょっと、修理期間が長いけれど笑
これからはマメに手入れをして今以上にオンボロにならない様、大事に使わせていただきます。
 
ちなみにお手入れにはミンクオイルを当初使っていたのですが、お店の人にオススメして頂いたワックスが使い勝手が良く愛用しています。
 
[サフィールノワール] SaphirNoir レノベイタークリーム 75ml 9551123006 (Free)  [HTRC4.1]

[サフィールノワール] SaphirNoir レノベイタークリーム 75ml 9551123006 (Free) [HTRC4.1]

 
 
使い方も簡単で革製品のホコリや汚れを落とす為に乾拭きをしたあとに、このクリームを全体に薄く塗りこみ3分ほど放置。この時点だと、まだ革がクリームを吸ってマッドな質感になっているのですが、ここから更に乾拭きをして余分なクリームを拭き落とすとテカテカのツヤを出すようになります!
 
あとは、これを月1程度で続ければオンボロにはならない。はずです…笑
 
※↓追記(2016/11/08)
土屋鞄のお財布を買い換えたお話です。